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印刷2023/09/24 22:29

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[TGS2023]美少女育成シム+放置型RPGの新作「AGATHA」を体験。2024年中のリリースを目指して開発中の新作アプリ

 韓国でモバイルゲームの開発,運営を行うAIRCAPが,「東京ゲームショウ2023」に新作タイトル「AGATHA」を試遊出展していた。

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 本作は,美少女アンドロイド育成シミュレーションに,放置型RPGの要素を盛り込んだタイトル。AIが人類に反旗を翻し,戦争が起こった後の世界を舞台にした,SFの背景を持つ作品になる。この戦争では,人類側についた5体のヒューマノイドが勝利に貢献しており,このヒューマノイドたちは「アガタ」と呼ばれた。
 先の戦争から300年が経ち,アガタたちは各企業で製造され「アガタタワー」と呼ばれる場所で育成されるようになった。プレイヤーは,教育担当者である人間「シンカー」として,アガタたちと関わっていくことになる。

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 今回の試遊では,育成できるアガタを4人の中から選ぶ形になっていたが,リリース時にはもっと増えるという。アガタはガチャで入手可能なほか,ストーリー進行で仲間になる者もいるそうだ。たとえば,TGSの試遊版でボスとして登場したアガタ「ミナミアマリ」は,黒幕に改造されており,倒すと育成できるようになるとのことだった。

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試遊版のボスとして立ちはだかるミナミアマリ。禍々しい雰囲気を感じるが,製品版では倒すと姿が変わり育成可能になるそうだ
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 育成システムは,「ウマ娘 プリティーダービー」をイメージしてもらうのが分かりやすい。アガタには戦闘や防御,体力といった6つのパラメータがあり,それぞれに対応する訓練が用意されている。育成の目標として,「〇ターンまでにこのパラメータをいくつ以上」といった達成値が設定されるので,それを目指して訓練を選んでいくわけだ。ただし,ターンごとに各訓練の成功率が変動する点には注意が必要だろう。
 なお,多くの訓練は実行すると「カルマ」が増加する。これが増えるとアガタの調子が上がりにくくなってしまうので,カルマを下げる訓練を途中に挟む必要も出てくる。各ターンでどの訓練を行えば必要な育成ができるか,失敗しづらいかを考えながら,育成プランを選んでいくのだ。

各訓練を選ぶとアニメーションが流れて,結果が表示される
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 本作のキャラクターは3Dで表現されているが,育成を通じて好感度を上げると,一枚絵を用いた恋愛アドベンチャー的なイベントも発生する。推しキャラクターのイベントCGを集めていくのは,本作の楽しみのひとつになるだろう。

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 また,育成シミュレーションとして,良い結果を目指し訓練を繰り返すのは,持続的な成長が感じづらいのではと考えているそうだ。先述したとおり,本作には放置型RPG的な育成要素が盛り込まれており,放置で集めた育成素材を使ってアガタのレベルを上げ,訓練でのパラメータ育成とは別軸で強化していけるという。

 育成が完了したら,シナリオを進めるためにパーティを組み,戦闘を行う。本作のバトルシステムは自動戦闘で,パーティ編成さえしておけば勝手に戦ってくれる。プレイヤーが介入して各アガタのスキル発動させることも可能だ(オートにもできる)。

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スキル使用時にはカットインが入って,派手なアニメーションを見せてくれる。敵にアガタがいる場合は,そちらもアニメーションつきでスキルを使ってくるようだ
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メインシナリオは,ダンテの「神曲 天国篇」をベースに再解釈したダークファンタジーとのこと。ヒューマノイドの少女たちの物語がどのように描かれるのかが気になるところ
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AIRCAPのCEOを務めるJimin Hyun氏
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 本作の開発が始まったのは2022年8月頃で,今回のTGS 2023には,パブリッシャ探しや来場者の反応を見るために出展を決めたという。
 本作のサービスは最初に日本で開始したいと考えているそうだ。今後の計画として11月にβバージョンを公開し,2024年中の正式リリースを予定しているとのこと。


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