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「TERA」13番めの新クラス「ムーングレイバー」プレイレポート。固有システム「月光痕」をからめたコンボの連携が面白い
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印刷2017/04/05 15:00

プレイレポート

「TERA」13番めの新クラス「ムーングレイバー」プレイレポート。固有システム「月光痕」をからめたコンボの連携が面白い

 ゲームオンがサービス中のオンラインMMORPG「TERA The Exiled Realm of Arborea」にて,2017年4月12日に新クラス「ムーングレイバー」が実装される。

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 2016年3月の「くノ一」以来,約1年ぶりとなる新クラスに興味津々のファンも多いと思う。今回,一足早くムーングレイバーに触れる機会を得たので,そのプレイフィールを紹介していこう。


グレイブを軽々と振り回すムーングレイバー。女性キャスタニック向けの新髪型なども追加


 「ムーングレイバー」は,女性キャスタニック専用の新クラスとなる。アタッカークラスで,背負っている大振りのグレイブが武器だ。ちなみにクラス名の「ムーングレイバー」という名前は,偃月刀(えんげつとう)が語源になっているという(韓国では「月光武士」という名前らしい)。

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 また,女性キャスタニックのヘアスタイルが2つと,オプションが2つ,さらにエクストラボイスも2つ追加されるとのこと。これらはムーングレイバー専用というわけではないので,ほかのクラスで女性キャスタニックをキャラメイクするときにも選べる(エクストラボイスはエリーンなど,すべての女性種族/クラスで使用可能)。

追加された髪型は,ポニーテイルとショートボブの2種類。追加されたオプション16と17は,これまでのものとは違って目元の化粧が強調された感じに
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 エクストラボイスを担当しているのは甲斐田裕子さん。ひとつは活発な若い女性をイメージしたボイス,もうひとつは声を抑えめにしたクールな印象のボイスとなっている。

武器であるグレイブの見た目は,(三国志演義などで知られる)一般的なイメージの偃月刀タイプから槍のようなタイプ,そして複雑な形状をしたものまで様々だ
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装備品やアバターは,どれをチョイスしても肌色成分多めのセクシーなものばかり。装備できる防具が服(軽鎧)なので納得できる姿だが,ちょっと防御力が気になる
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ムーングレイバーは先制攻撃で主導権を握るタイプのアタッカーか


 ムーングレイバーの武器であるグレイブは,リーチが長めで,攻撃範囲も広い。攻撃力も高く,クリティカル率が高いスキルを多く備えているのも特徴といえるだろう。
 一方,攻撃を繰り出すと同時に前進するスキルが多いため「リーチを活かして少し離れたところから戦い続ける」のではなく,「リーチを活かして先制し,そのまま押し切る」といった戦法が主体となりそうだ。攻撃速度も申し分ないが,初動,もしくは攻撃後に若干隙があるスキルも多い。この隙を突かれないよう,一定の距離を保って戦えるかが,ムーングレイバーを扱うポイントとなりそうだ。

左クリックで放つ連撃(通常攻撃)。クリックし続けると,舞うように4回連続で攻撃を行う。青い軌跡が攻撃範囲で,思いのほか広い。攻撃するたびに,どんどん前に進んでいくので,間を詰めるのに便利だが,敵に寄りすぎるとスキルの出始めを潰されるので注意しよう
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 装備できる防具は服(軽鎧)。アタッカーとしては一般的な防御力で,パーティプレイ時でもとくに問題はないだろう。気を付けなくてはならないのはソロプレイの時で,前述のとおり攻撃の前後に隙が大きいものが多く,そこを突かれると結構痛い。囲まれないよう立ち回るのが基本だが,いつでも回避できるように意識しつつ,攻撃を組み立てていこう。

多数の敵に詰め寄られると,意外なもろさがある。スキルで一掃しようにも,初動が遅く発動前に止められたり,倒されてしまうこともしばしば。倒されてしまったら「反撃」などですぐに起きて敵から離れ,仕切り直すといい
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 それではムーングレイバーの攻撃スキルの一部を紹介しよう。単発の攻撃スキルだけでなく,連打することで連続発生するものや,特定の攻撃へ連携できるものなど,組み合わせを考えさせるようなものが多い。コンボ好きなプレイヤーにとって,使いごたえのありそうなスキルがそろっていることも特徴だ。

2連続ヒットする範囲攻撃スキル「フリンチストライク」。ヒットさせた敵を2.5秒間,気絶させられる
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身体を空中で縦に回転させながら攻撃する「エアストライク」。スキルを設定したショートカットキーを押し続けると,3回連続攻撃となる。前方に移動しつつ発生する攻撃なので,周囲の敵の位置を確認しながら使おう
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三日月型の剣気を前方に飛ばす「ブレードカーネイジ」。飛距離は30mと結構あり,貫通効果もある
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飛び上がりながら攻撃を仕掛け,敵を浮かせる「エクステンドスラッシュ」。この直後に使用可能になる連携スキル「オーバースラッシュ」で,地面に叩きつける。エクステンドスラッシュからは,グレイブを地面に投げつけ爆発させる「グレイブバースト」に派生させられる
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出血効果,および破裂(気絶)効果を付与できる「ピアーズスパイク」。グレイブのリーチを活かした連続攻撃スキルだが,見た目は槍のスキルのような気がしてならない。初動にちょっと隙があるので使うタイミングに気をつけたい
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グレイブを棒高跳びのような感じで扱い,その場から前方へ移動する回避スキル「エヴァシブロール」。敵の攻撃に対してジャストタイミングで使うと,10秒間,連撃以外のスキル攻撃が100%クリティカルヒットになる。それを狙って使うのはちょっと難しいが
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自身の周りに3回まで被ダメージを軽減する光玉を3つ発生させる「守護光玉」。70%ものダメージを軽減するうえ,ダウン,硬直,ノックバック状態にならないという効果もある
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ムーングレイバー最大の威力を誇る攻撃スキル「満月」。グレイブを地面に突き刺して範囲効果内の敵にダメージを与え,その状態で再度スキルボタンを押すことで,大爆発を起こし追加ダメージを与え,同時に敵をダウンさせる。最初の使用でダメージを与えたときに,追加ダメージを発生させるまでの約7秒間,効果範囲内にいるパーティメンバーの攻撃スキルの威力および「満月」の追加ダメージを20%アップし続ける効果もある(最大100%アップ)
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新システム「月光痕」で大ダメージを狙おう


 ムーングレイバー固有のシステムとして,「月光痕」と「ルナティックゲージ」が採用されている。

 月光痕は,敵にクリティカル攻撃をヒットさせると付与できるもので,最大7つまで可能(中型モンスターを除く)。

紅く輝く星のようなものが月光痕。クリティカル攻撃以外でも,特定のスキルで付与させることが可能だ。中型モンスターにはクリティカルで月光痕が発生しないので,スキルの使い方がカギになる
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複数の敵を攻撃した場合は,最初に攻撃がヒットした敵にのみ月光痕が付与される。その敵が倒れた場合,蓄積された月光痕はプレイヤーキャラクターが預かる形となり,足下に星形のエフェクトが付く。この状態で敵を攻撃すれば,その敵に月光痕を移せる
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 この月光痕自体にデバフなどの効果はないが,「月鳴り」や「月薙ぎ」といった特定のスキルを使うと大ダメージを与えることが可能だ。

「月鳴り」は,月光痕の付いた敵,もしくはプレイヤーキャラを中心に発動する範囲攻撃。付与されている月光痕の数だけヒット数が増えるので,7つ付けたうえでの使用を推奨したい。ただし,スキル発動前の隙が大きいので,乱戦時には使いづらい
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「月薙ぎ」は月光痕の付いた敵に大ダメージを与えるスキル。こちらは単体攻撃で,月光痕の数だけダメージがアップし,追加攻撃で2倍近いダメージを与えられる。その威力は月鳴り以上だが,クールタイムが少々長い
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 月光痕を活用できる攻撃スキルは以上だが,月光痕に関わるスキルはほかにもある。前述した遠距離攻撃スキル「ブレードカーネイジ」は,プレイヤーキャラが保有する月光痕を,ヒットした敵に移すという効果も持ち合わせている。そして「月光陣」は,月光痕の付いた敵に周囲の敵を引き寄せる効果を持つ。

ブレードカーネイジを使えば,離れた敵にも月光痕を押しつけることができる
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月光陣は月光痕の付いた敵を中心に,敵を1か所にまとめられる。効果範囲は月光痕の付いた敵の周囲12mと思いのほか広く,さらに気絶効果もある
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 これらのスキルは単体では効果が薄いが,敵が多いところに離れた場所からブレードカーネイジで月光痕を押しつけ,月光陣で集めてから,月鳴りでまとめて大ダメージを与える,といったコンボとして組み合わせると非常に高い効果が得られる。
 ポイントは,敵に接近する前にこのコンボで大ダメージを与えられれば,有利な状態で接近戦に挑める点だ。倒しきれなかったとしても,近接アタッカーらしからぬ遠距離コンボで先制する意義は大いにある。

ブレードカーネイジは飛距離が結構あり,また月光陣や月鳴りの射程も長いので,離れた敵に対してもコンボを発動させられる。ここだけ見ると近距離クラスというよりは,遠距離クラスに近い
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月光痕をひとつ増やす「月光招」というスキルもある。攻撃すれば簡単に月光痕を付与できるので,あまり使う機会はなさそうに思えるが,パーティでの中型モンスター戦やPvPなどで真価を発揮しそうなスキルだ
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 もうひとつの新システム「ルナティックゲージ」は,画面中央下にあるHP,MPゲージの下に追加されたゲージで,敵を攻撃するごとに少しずつ増えていく。このゲージが1000になると,「朱月」というバフスキルが使用可能になる。

MPゲージの下にあるシルバーのゲージがルナティックゲージ。攻撃するとゲージが増えていき,何もしないでいると徐々に減っていく。ゲージが1000になると,60秒間減らなくなるので,朱月を使うならこのタイミングを逃さないように
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 ルナティックゲージをすべて消費する朱月は,一定時間,攻撃力や攻撃速度,攻撃範囲が大幅にアップする効果がある。さらに朱月発動時に一部のスキルのクールタイムがゼロになるほか,スキル自体もパワーアップする。ゲージを溜める必要があるため頻繁には使えないが,溜め込んでいてもしょうがないので,積極的に使っていくといい。

朱月を使うと,頭上から朱い月が降りてきてプレイヤーに宿り,大幅なパワーアップを遂げる。効果時間中は画面下部に燃えるようなエフェクトが追加される
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朱月の効果時間中はスキルも大幅にパワーアップ。上がブレードカーネイジで,下が月鳴り。エフェクトが大きく,そして燃えるように赤くなっているのが分かるだろう
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 攻撃スキルに少しクセはあるものの,ムーングレイバーは非常に火力が高く,扱いもそれほど難しいクラスではないという印象だった。その火力を前面に押し出していけば,初心者でも楽にプレイが進められるのではないだろうか。
 もちろん,先に進むにつれ,立ち回りに気を付ける必要がある。というのも実のところ,序盤こそ火力でゴリ押しも可能だが,回避しつつ敵の隙に大火力を叩き込むといったプレイスタイルこそ,ムーングレイバーの本領ではないかと考えているからだ。くノ一に近い戦い方だが,それほど移動速度は速くなく,また回避スキルも充実してはいないので,ムーングレイバーでは敵に囲まれない立ち回りを意識して戦うといいだろう。

 ムーングレイバー実装まで,まだしばらく日があるが,現在,ムーングレイバー専用の胴防具アバターや各種装備が手に入る準備イベントが開催中だ。この機会にムーングレイバーで遊ぶ準備を進めよう。

「TERA :The Exiled Realm of Arborea」公式サイト

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    TERA :The Exiled Realm of Arborea

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